丸沼高原サマーゲレンデ 平成21年10月3日(土)晴れ〜4日(日)晴れ
あらら、いつの間に10月。随分日記をサボってしまいました。と言うのも、今もうひとつホームページ (私の勤務する会社のです) を作成中でして、どうしてもそっちが優先されてしまってました。とまずは言い訳でした。
日記をサボっている間にため込んでしまった写真を掲載します。この写真たちは、9月中に撮ったものです。

丸沼は9月の半ば頃からめっきり寒くなりました。夜の宴会は真冬の仕度です。今年は骨折王子組から新メンバーが加わり、毎回大勢での宴会でした。最近皆さん車中泊にも慣れたようですね。翌朝なかなか起きてこないです。そんな中、相変わらず早起きなのはKKちゃん。きっと超慣れっこなので熟睡できるのでしょうね。丸沼に泊まっているといつも車がピカピカです。私の車までお掃除してくれてありがとね^^
さてさてお次は何の話題にしましょうか?
そうだ、今年は9月に5連休のシルバーウィークがありました。ゴールデンウィークに対してシルバーウィークなのか敬老の日だからシルバーなのかは解りませんが、なかなkいいネーミングです。私は19日〜22日まで丸沼で過ごしました。連休初日は、ガラ空き。平日みたいでした。おかげさまで滑り過ぎました。初日からこの調子であと3日間もつのだろうか?って心配もあったけど、余裕でした。春の志賀高原合宿を思えば何てこと無いです。ここでは数は滑っているけど移動が無い。ここで判明しましたが、私的にはスキーを履いたまま歩くのが一番体力を消耗ようです。ということは:・・・やっぱりエコスキーなのかなぁ・・・?
もっと力いっぱい滑んないといあかんな。

そうそうこの連休中、丸沼ではイベント盛りだくさんでした。バーベキュー食べ放題や尾瀬太鼓、シャボン玉ショーにホルンの演奏。でもお客さんがイマイチ少なかったような。
そーいえば、秋の技術選、結果はどうだったんだろう?私たちご一行様は、技術選開催日は欠席でしたので、その模様はお伝えできません。きっと盛り上がったことは間違いないでしょう。ジャッジも超一流の柏木 義之 丸山 貴雄 佐藤 秀明 西村 斉 徳竹 剛 そして丸沼といえば330の橋 美三男さん。こんなスゴイメンバーがジャッジする大会なんてそうは無い。でもそんなスゴイ人達が集まるプラスノーもスゴイ。そんな所に毎週通っている私たちもスゴイのか?って、私はちーっともすごく無いけど、ここには上手な人がたくさん集まって来ますね。群馬県の人は少ないみたいだけど・・・そう考えると山から遠い人の方がパワーあるようです。なんと大阪から750km走ってって来た人もいました。来るときはいいけど帰りはダルイよねぇ。

話は変わるけど、私のお友達がナショナルデモと結婚することになりました。おめでとーーー
そして今回は・・・
冬が近づくに連れて丸沼は混んでくるはずなのに、2日間ともそれほど驚きの混み方ではありませんでした。ざっと数えて一日30本は滑れました。30本って聞くとビックリする人もいるかと思いますが、ここの30本はあっという間です。骨折王子が言うには、滑り過ぎ!って言いますけど、王子こそ休み過ぎです。ってKKさんが言ってました^^
そろそろシーズンも終わりに近づいてますが、そろそろ骨折の季節です。トイレの走行には十分気をつけてくださいませ。

ということで、今秋も毎回楽しいスキーができました。いよいよ来週で最後となります。来シーズンに向けてオフトレメニューを考えないとなりませんね。
では今週末も皆さんよろしくお願いいたします。

丸沼高原サマーゲレンデ 平成21年9月5日(土)晴れ〜6日(日)晴れ
こんな日記でも、毎週見て下さる方がいるようで、アップが遅いと催促が入ってしまいました。長年日記を続けてますと、スラスラ書ける時期と、なかなか書けない時期があるようで今はちょっとスランプな状態です。でも早く脱しないと、溜まる一方なので、今日は頑張って一気に書き上げます。

いつの間にかせみの鳴き声が虫の声に変わり、季節は秋へと移り変わりました。もう来月にはスキー場もオープンするんですよね。本番に向けて今回も頑張って滑ります。とエンジン全開ではありましたが、昨夜車のエンジンがかからなくなってしまいました。バッテリー切れです。これじゃ丸沼行けない・・・(><; 慌ててJAF呼んで、とりあえずはかけてもらいました。でもすぐにエンジンを止めることはできず、近所迷惑にならないところに車を移動し、翌朝までそのまま放置いたしました。なんとか無事にたどり着けるよう願って、朝5時半に出発いたしました。
今日は先週ほど混んではいないようです。夏休みが終わって、家族連れや登山客が随分減ったみたいです。センターハウス前にはすんなりと入れました。オッ、よこてぃがもう到着していますよ。
あ、そうそう駐車場に車を停めると、前から西村デモが歩いて来ました。一年ぶりの再会でしたが、私のこと覚えててくれたようで、笑顔で出迎えてくれました。その場でちょっと立ち話。今日明日2日間のキャンプだそうです。

そして早速出動準備をし、9時のリフト開始を待っていました。すると誰が教えてくれたのか覚えていませんが、「もうリフト動いてるよ」 えぇ〜いつから30分早まったのよぉ〜
でも知らなかったのは私たちだけではなかったようで、皆さん出遅れてます。さすがにポールポジションは奪えませんでしたが、3番手くらいでスタートできました。あせってリフト乗ったのになかなか人が増えません。どうやら高速が混んでて、キャンプ参加の生徒さんたちの到着が遅れているようです。
一日目のメンバーはKKさん、兄貴、よこてぃです。8時半からのスタートだったので、10時半の休憩までに随分たくさん滑れました。

さて今回のマイレッスンはやっぱり右ターン。ビデオを何回も見てチェックしてきたけど、まだ直りません。内足を引く、外足を送る、ニュートラルをしっかりとる。修正方法をKKさんが色々と考えてはくれますが、どれもうまくいかない。でもひとつだけいい修正方法が見つかりました。それは左ターンを早めにやめる。右足が強いので、どうしても左ターンを引っ張りすぎてしまい。切り替えが遅れているようです。これを試すと、見た目にはいくらか改善できてるようだ。でも自分的には切り替えのタイミングがあまりにも違うので、そのまま倒れちゃうような感覚があります。そのかわり、足が外へ出て行くのがわかります。まだ内倒ぎみに入ってしまうので、今後はここを重点に練習かな? それから右腕が下がらないようにすることです。
今日は思っていたほどの混みは無く、快適な一日でした。

そして夜はいつものように、岩鞍リゾートのお風呂へ行ってきました。相変わらずいいねぇ空いてて。今回も貸切でした。入浴後はコンビニで宴会の為の買出し。兄貴もよこてぃも、そんなに食えるのかよ!って思うほど、どっさり食材買い込んでました。
今夜は比較的暖かい夜です。先週はスキーウェア着てないと寒くていられなかったのですが、今日はミドルジャケットで大丈夫でした。まずは4人で宴会開始。1時間ほどして、骨折王子組の3名がお風呂から戻って参りました。彼らはいつも水芭蕉へ行っているようです。露天風呂がぬるい!と毎回ぼやいてますが・・・
3名加わるとやっぱり賑やかになりますね。楽しい宴会ではありますが、私はいつも最後までもたず、ひと足お先におやすみなさい。
今週末はお天気も良く気持ちいい秋の高原です。ここ丸沼では来る9月のシルバーウィークに向けて、色々なイベントが企画されているようで、スタッフ一同、その準備に追われていました。いつものベンチ前にはフェンスが立てられ、リフト乗り場前にはステージの建設が進められています。ここってほとんど従業員の手作りなんですね。すぐに壊してしまうのがもったいないくらいの出来栄えです。

そして2日目はICKWさん、赤いおニューのブーツをぶらさげて、プラスノー2度目のIWSTさんも登場しました。今日は昨日より混んでるようす。
私たちが休憩をしていると、すぐとなりの方で某メーカーさんがプラスノー用ワックスの開発に取り組んでまして、モニター頼まれました。うん、確かによく滑ります。

ということで、今回も楽しい時を過ごして参りました。