スノータウン イエティ オープニング情報 平成21年10月17日(土)曇りのち雨
まだ夏が終わったばかりのような気はしますが、早くもスキー場がオープンいたしました。富士の裾野にあるヨコティじゃない 「スノータウン イエティ」です。私も行きたかっtのですが、いろいろと事情がありまして出遅れました。でも現地にはたくさんのレポーターが行ってますので早速お話を聞いてみました。
写真送って!と頼んでおいたのですが、最初に送られてきた画像がこれ← 群馬ではまだ見たことないバニラ味のMAXコーヒー。どんなに甘いんだ!って感じですよね。そして肝心のゲレンデ写真は届きませんでした。まぁ滑るのに夢中で、それどころじゃないってのはわかりますけど・・・

そんな話はさておいて、オープン初日は生憎のお天気だったようです。下界でもはっきりしない空模様でしたが、現地は午後からかなり雨が降ってきたようです。夕立のようなひどい雨とのことで、予定されていたナイターは中止となってしまったようです。ナイターが狙い目だったのに残念でしたね。でもそのおかげで、盛大な飲み会となってしまったらしい。私が電話した8時には、皆さんヘロヘロでした。ビックリしたことに、その場にKIZMさんがいたってこと。しばらく丸沼に現れないと思ってたら、なんと転勤で今現在裾野に住んでいるというではありませんか!みんなを驚かせようと思って内緒にしてたようです。この冬はスキーやり放題ですねぇ。

結局宴会は何時まで続いたのかはわかりませんが、翌日も元気に朝から滑ってたようです。でもレポートによると、ものすごく混んだってさ。天気がいいのでゲレンデはグチャグチャになってしまったようで、お昼にはあがって、プシュっとやって、これからお昼寝〜なんて言ってました。2日目のナイターに勝負をかけるようです。私も行ったことあるのでわかりますが、イエティのナイターは事前にゲレンデ整備が入るのでなかなかGOODですよ。今日はICKWさんも来たようです。
そんな感じで体調万全にして臨んだナイターでしたが、整備中のピステンがコースの途中で故障。ナイター開始時間は1時間も遅れるは、ゲレンデの整備はできてないはで、結局2本滑っておしまいにしたとのことです。せっかく楽しみにしてたのに残念でしたね。

ということで、シーズンイン情報をお届けいたしました。が・・・最後に大きな事故が起きた模様。KKさんがお山を下っている最中に横からまさかの鹿が体当たりしてきて、車の前方が大破してしまったとのこと。怪我は無かったようですが、一応おまわりさん呼んで現場検証らしい。加害者の鹿は逃げてしまったようです。この辺ではよくあるとのことので皆さんも十分気をつけてくださいませ。

丸沼高原サマーゲレンデ 平成21年10月10日(土)晴れ
ついに今シーズンも終わりを迎えてしまいました。数えてみたら26日滑ってました。

今週は3連休ですが、私は最初の土曜日だけの出勤となりました。久しぶりによこてぃとご一緒させて頂きました。
現地には8時に到着。最終日ということで、いつも寝坊助の兄貴も早起きして朝飯食べてました。
早速最後の出動準備です。丸沼は昨日とっても冷え込んだようで、山頂は雪が降ったそうです。今朝の気温も3度とかなり低いです。でも太陽が顔を出すととっても暖かくなりました。でもそれなりに厚着です。

今日は骨折王子組から、SKI&NDペア。海外から帰国したばかりのTNK夫妻が参加です。あ、そうそうおみやげありがとうございました。お昼にみんなでいただきましたぁ〜

それからFSちゃんも旦那様と一緒に現れました。
今日もキャンプがたくさん入っているようですが、それほどの混雑はありません。午前中は秋晴れの中、快適に滑ることができました。しかし・・・お昼近くになってお天気は急変。なんと雨です。最初から合羽着てたので焦りはしませんでしたが、とにかく寒い。さっきまであんなに暖かかったのに、女心と秋の空ですわ。しまいには、雹(ひょう)?霰(あられ)?らしきものまで降ってきました。おかげでゲレンデはずいぶん空きました。

そして丁度雨があがったところでお昼ご飯。今日は温かなスープ系が美味しいです。いつになくゆっくりと休憩です。

午後は今にも降りそうな雲行きでしたが、何とか降らずに終了できました。また最後の最後4時半までビッチリ滑って参りました。
ということで、今シーズンもたくさんの方々とお会いでき、とっても楽しいプラスノーでありました。最終日にお会いできなかった皆さん、またどこかのゲレンデでお会いいたしましょう。色々とお世話になりありがとうございました。

次回は、雪の上からのレポートとなります。まだ未定ではありますが、最初は、イエティの模様をお送りできるかもしれません。

では、その時まで、しばらくお休みいたします。お疲れさまでした。

おまけ・・・
連休2日目の行動記録です。


おまけ2・・・
プラスノー技術線リザルト発見

丸沼高原サマーゲレンデ 平成21年10月3日(土)晴れ〜4日(日)晴れ
あらら、いつの間に10月。随分日記をサボってしまいました。と言うのも、今もうひとつホームページ (私の勤務する会社のです) を作成中でして、どうしてもそっちが優先されてしまってました。とまずは言い訳でした。
日記をサボっている間にため込んでしまった写真を掲載します。この写真たちは、9月中に撮ったものです。

丸沼は9月の半ば頃からめっきり寒くなりました。夜の宴会は真冬の仕度です。今年は骨折王子組から新メンバーが加わり、毎回大勢での宴会でした。最近皆さん車中泊にも慣れたようですね。翌朝なかなか起きてこないです。そんな中、相変わらず早起きなのはKKちゃん。きっと超慣れっこなので熟睡できるのでしょうね。丸沼に泊まっているといつも車がピカピカです。私の車までお掃除してくれてありがとね^^
さてさてお次は何の話題にしましょうか?
そうだ、今年は9月に5連休のシルバーウィークがありました。ゴールデンウィークに対してシルバーウィークなのか敬老の日だからシルバーなのかは解りませんが、なかなkいいネーミングです。私は19日〜22日まで丸沼で過ごしました。連休初日は、ガラ空き。平日みたいでした。おかげさまで滑り過ぎました。初日からこの調子であと3日間もつのだろうか?って心配もあったけど、余裕でした。春の志賀高原合宿を思えば何てこと無いです。ここでは数は滑っているけど移動が無い。ここで判明しましたが、私的にはスキーを履いたまま歩くのが一番体力を消耗ようです。ということは:・・・やっぱりエコスキーなのかなぁ・・・?
もっと力いっぱい滑んないといあかんな。

そうそうこの連休中、丸沼ではイベント盛りだくさんでした。バーベキュー食べ放題や尾瀬太鼓、シャボン玉ショーにホルンの演奏。でもお客さんがイマイチ少なかったような。
そーいえば、秋の技術選、結果はどうだったんだろう?私たちご一行様は、技術選開催日は欠席でしたので、その模様はお伝えできません。きっと盛り上がったことは間違いないでしょう。ジャッジも超一流の柏木 義之 丸山 貴雄 佐藤 秀明 西村 斉 徳竹 剛 そして丸沼といえば330の橋 美三男さん。こんなスゴイメンバーがジャッジする大会なんてそうは無い。でもそんなスゴイ人達が集まるプラスノーもスゴイ。そんな所に毎週通っている私たちもスゴイのか?って、私はちーっともすごく無いけど、ここには上手な人がたくさん集まって来ますね。群馬県の人は少ないみたいだけど・・・そう考えると山から遠い人の方がパワーあるようです。なんと大阪から750km走ってって来た人もいました。来るときはいいけど帰りはダルイよねぇ。

話は変わるけど、私のお友達がナショナルデモと結婚することになりました。おめでとーーー
そして今回は・・・
冬が近づくに連れて丸沼は混んでくるはずなのに、2日間ともそれほど驚きの混み方ではありませんでした。ざっと数えて一日30本は滑れました。30本って聞くとビックリする人もいるかと思いますが、ここの30本はあっという間です。骨折王子が言うには、滑り過ぎ!って言いますけど、王子こそ休み過ぎです。ってKKさんが言ってました^^
そろそろシーズンも終わりに近づいてますが、そろそろ骨折の季節です。トイレの走行には十分気をつけてくださいませ。

ということで、今秋も毎回楽しいスキーができました。いよいよ来週で最後となります。来シーズンに向けてオフトレメニューを考えないとなりませんね。
では今週末も皆さんよろしくお願いいたします。